おかだ歯科・矯正歯科クリニックの小児歯科|大府市の歯医者

小児歯科 PEDIATRIC

当院の小児歯科

無理やりな治療は行いません

お子さまが歯医者を嫌いにならないよう、無理やりな治療は行わず、お子さまのできることから始めます。優しくお子さまの自立を促し、ご両親も一緒に楽しく学べるむし歯予防を行っています。
また院長・副院長が子育て中のため、お子さまに関するお悩みに合わせたアドバイスを行うことも可能です。

女性の歯科医師が在籍しています

「男の先生だと怖がって治療がうまく進まないかも…」と心配されている親御さまもご安心ください。当院では、女性の歯科医師が在籍しています。
お子さまの目線に合わせた丁寧で優しい診療を行います。

MFT(口腔機能療法)

MFTでは、食べる、飲む、呼吸、舌や唇の位置などの改善を目的とした様々なトレーニングを行います。
口呼吸やお口ポカンなどの癖が改善される他にも、噛み合わせや歯並びにも良い影響があります。

このような症状は

このような症状・お悩みは
ありませんか?

• 子どものむし歯を予防したい
  • 学校の検診で要注意があった
  • 歯並びが悪い気がする
  • フッ素を塗ってほしい
  • 適切なブラッシング方法を知りたい
  • 仕上げみがきのアドバイスを聞きたい
  • 小さい頃にしておくといいことなど、アドバイスを聞きたい

ブラッシング指導

ブラッシング指導では、お子さまに適したブラッシング方法や、仕上げみがきのアドバイスを行います。健康な口腔内を維持するためには、小さな頃からの丁寧なケアがとても大切です。

フッ素塗布

フッ素には歯質の強化やむし歯菌の活動抑制など、様々な働きがあり、フッ素を塗布することでむし歯に強い、丈夫な歯を作ります。

シーラント

奥歯は溝が深く、複雑な形状をしているため、歯ブラシが届きにくく、むし歯になりやすい場所です。そのむし歯になりやすい場所に歯科用プラスチックを埋めることでむし歯を予防します。

食育・食事指導

「乳幼児期はどのようなものを食べたらいいのか」「どのような食べ方をした方がいいのか」、このようなお子さまの食生活に関するお悩みに対して、様々なアドバイスや指導を含めた予防を行っています。