当院の口腔外科|大府市の歯医者|おかだ歯科・矯正歯科クリニック

当院の口腔外科

幅広い症状・疾患に
対応しています

口腔外科では、親知らずの抜歯やインプラント治療、外傷歯への応急処置など、外科処置を伴う診療を行います。
歯科用CTを用いて神経の位置や顎の状態をしっかりと把握し、データ化された情報を基に精度の高い診査・診断を行います。患者さまの立場に立った、わかりやすい説明を心がけております。

歯牙移植

親知らずや、生えている位置が異常の場合に、抜歯した歯を移植する方法です。
※症例によって保険適応の場合があります。

歯根端切除術・嚢胞摘出術

歯の根の先(根尖)まで感染してしまい、根管治療での対応が難しい場合は、感染した根尖の部分を切除する歯根端切除術や、根尖にできた袋状のもの(嚢胞)を摘出する嚢胞摘出術を行います。

小帯切除術

上唇を持ち上げた際に真ん中にあるヒダや、舌を上に上げると見えるヒダを小帯と呼びます。この小帯の位置などに異常がある場合、舌が動かしにくく、発音に支障をきたす恐れがあるため、切除を行います。

再生療法

様々なメーカーが開発している薬剤を用いて歯周組織を回復する方法です。外科処置と同時に行います。
※リグロス®は2017年に保険適応となりました。

当院での治療が難しいと判断した場合、
提携している医療機関へ
ご紹介させていただくことがあります。